様々な事情で少額投資しか出来ない 玉子が投資などで家を買うまで の栄光か挫折のブログ!!
2013年06月07日 (金) | 編集 |
意外と知らない領収書のルール
社会人になると領収書を発行したり受け取ったりする機会が多くなりますよね。領収書は金銭を受け取ったことを証明するためのものなので、トラブルの原因にもつながるケースもあります。そこで、領収書を書くとき・もらうときそれぞれのルールをまとめたいと思います


宛名は「上様」でなく具体的な社名を記入してもらう
出典
領収書のもらい方
宛名は正式名称(○○株式会社)を記入してもらいましょう。「上様」や、宛名を空けてもらうことは避けましょう。
日付は必ず入れてもらう
出典
税理士Q&A/領収書の扱い方について知っておきたい!-東京都渋谷区・新宿区の税理士|五島洋税理士事務所(五島会計事務所)
店側から「日付を空けておきましょうか」などと言われる場合があります。しかし、日付を後から記入した段階で領収書の意味はなくなります。
但し書きを確認する
出典
領収書のもらい方 - PukiWiki
単に「品代」ではなく、具体的な品目を記載してもらいます。品目が複数ある場合は、代表的なものを記載してもらうか、明細をつけてもらいます。
領収書の作成者の名称や住所の記載を確認する
出典
領収書のもらい方
お店の名称や住所がきちんと記載されているか確認しましょう。
「発行するとき」のルール


最初のうちの法人税がかからないくらいの規模の事業のうちは、ゴム印の住所、屋号、肩書き、氏名印と個人の苗字だけの印(3文印)でも問題ないですよ。
それより、銀行などの通帳の住所の最後に屋号を入れ通帳を作り、全くの個人の通帳と分離する方が、青色申告としては、わかり易いですよ。

個人事業の場合、個人の印鑑証明しかとれないので、通帳など、氏名欄は、どうしても個人名になっちゃいますが、住所欄に、屋号を含めることは、可能ですので、つまり、個人が、屋号を証明する訳です。

ここできちっと、個人と個人事業との金銭のやりとりが、証明できないと、帳簿ミスで、課税されやすい状態を作りやすいです。






出典
syakaijin.jejid.net
会社名のアトカブ、マエカブを(株)と略さない
出典
領収書の書き方
正式、公的な文章の場合は、「株式会社」と略さずに、きちんと書きましょう。また、誤字があると無効になりますので、相手の名刺を確認させてもらうなど間違いのないように心がけましょう。
記載された金額は、あとで訂正や改ざんすることができないように独特の決まりを用いる
出典
「領収書」領収証・収入印紙・宛名・書き方・但し書き・書式・相殺・印紙税
<金額の書き方記載例>
(1)¥□□□,□□□※
(2)金□□□,□□□也
(3)¥□□□,□□□-
3万円~100万円以下の場合は200円の収入印紙を貼る
出典
領収書の書き方
収入印紙を貼ったら、割り印も忘れずに。収入印紙を再利用されないために押すことになっています。
但し書きは「品代」と略さない
出典
宛名・金額に注意して領収書を発行する << 独立開業・起業の経理関係
「品代」ではなく、「書籍代」など具体的に何を買ったのかわかるよう明記するのがルールです。
その他おぼえておきたいこと


領収書の保存期間⇒7年保存しておけばほぼ問題なし
出典
税理士Q&A/領収書の扱い方について知っておきたい!-東京都渋谷区・新宿区の税理士|五島洋税理士事務所(五島会計事務所)
税法上は7年、商法上は10年が領収書の保存期間となります。個人で会社を経営している場合や個人事業主は、実質的に商法は関係ありません。
書き損じた場合は、領収書の訂正や日付訂正をするよりもできるだけ再発行を
出典
「領収書」領収証・収入印紙・宛名・書き方・但し書き・書式・相殺・印紙税
特に、金額欄に関しては金額訂正はNGです。訂正印の有無とは全く無関係に、金額を書き直したものは法的に認められません。
レシートの場合も、基本ルールは領収書と同じ

個人事業主の肩書きは、はっきりいって、自由です。

しかし、書面を受け取った側からいくと、あまり特殊な肩書きは、最高責任者か否か、わかりませんから、普通の業種では、代表でいいのではないでしょうか?、主宰とか、特殊な例では、家元など、ありますよね。

領収書は、シャチハタでも、問題が少ないですが、契約書関係は、出来れば、実印なり、フルネームの認め印が、問題が後日起きにくいです。
売買契約とか委託業務契約とか、契約書関係は、双方、だれときちんと契約したか、証明できるように、作成するのが、問題ないです。また、自分の方に、契約金に相当する印紙が貼られて、消印が同じ印鑑であるのが、信頼性が高い契約書になります。案外見積もり書とか請求書の印の方が、契約や支払いなどの不履行の時、正しく契約されている証拠になるので、印鑑が大事になります。

領収書のもらい方
ただし、小売店など不特定多数の客を相手に商売をしている事業者からもらうレシートには、宛名の記入がなくてもよいとされています。
印紙が貼られていなくても、領収書は無効にならない(もらう場合)
出典
税理士Q&A/領収書の扱い方について知っておきたい!-東京都渋谷区・新宿区の税理士|五島洋税理士事務所(五島会計事務所)
印紙が貼られていないからといってその領収書が無効になることはありません。印紙の納税義務は領収書の発行者であるからです。






記帳に直接関係することではありませんが、領収書などの保存についてご相談を受けることがたまにあります。この機会によい方法を教えていただけますか?


いいですよ。商売をしていれば、領収書や請求書などの証憑のやりとりは当然おきてきますよね。証憑とは、領収書や請求書などのことで、様々な取引の内容を明らかにしてくれる立証資料のことなんです。

証憑はきちんと整理して長い期間保存する必要があります。取引が終わったからといってすぐに廃棄したりしてはダメですよ。取引先と後日取引の内容を巡りトラブルが発生した場合などには、当事者のうちのどちらの主張が正しいのかを裏付ける重要な証拠として証憑は役に立つものですからね。

また税務調査があった時にも、何年も前の過去の取引事実を証明するには、証憑がなければとても困ったりします。


証憑は、段ボール箱につめてとっておくだけではいけませんか?


それではダメです。証憑はいつでも必要な時にすぐに見つけられるように、整理して保存しておくことが実務のポイントです。


では、まずは領収書の上手な整理方法から教えてください。


その前にいつでも必ず支払いをしたなら領収書をもらう習慣を身につけることが大前提ですね。つい面倒なので少額な領収書はいいや、なんて考えたらダメですよ。チリもつもれば山となるんだから。決算を組んでみたら予想外に儲かっていて、こんなことなら日頃からこまめに領収書をもらっておけば良かった、なんてことは案外ありますからね。


転ばぬ先の杖、ですね。


領収書整理は、正しい領収書を受け取ることから始まります。

日付が記入されているか
金額は正しいか
但し書きは適当か
宛名が正しく書かれているか
などの確認は忘れずにしないとね。但し書きで内容がよくわからないようなら、取引内容がよくわかるようにメモを追記しておくことも一法ですよ。あと大事なことは宛名が事業主の屋号や氏名で書かれているか、上様の領収書はよくありません。


白紙領収書をもらって自分で記入するなんてことはいけないのですね。


もちろん、論外です。それは違法行為ですよ。絶対にしてはいけません。


受け取った領収書はどのようにすればよいのでしょう。


受け取った領収書はスクラップブックなどに貼付して保存するといいですね。貼付方法としては、1ページで一日分となるように貼る方法が簡単です。仮に一日で一枚の領収書しか無くてもその一枚を貼付したら、次の日に受け取った領収書は新しい次のページへ貼るんです。一日で1ページと決めて領収書を貼付しているから、探そうとする領収書の日付がわかると探すページも決まり、容易に目的の領収書が探せますよ。

貼付位置などは自分が一番見やすい方法でいいけど、領収書をホチキスで止めることはお勧めしません。細かい話ですが、時間が経つとホチキスの針は錆びるため、金額などの数値が見づらくなることがあるのですよ。のり付けならこうしたことは起きないから、のりで貼るのが一番かな。


先生はスティックのりを愛用されてますね。


うん、手が汚れなくていいからね。僕は百円均一店でまとめ買いしてますよ。


具体的なお話ありがとうございます(笑)


ところで、支出の中にはどうしても領収書が入手できないものもあるでしょう。こうした場合は仕方がないから、出金伝票に取引の内容を記入しておきます。代表的な取引は、電車賃やバス代ですね。出金伝票用紙は、文房具店や事務用品店で売られています。


慶弔金の場合はどうですか?


葬儀で香典を支出した場合は会葬の礼状、祝金なら招待状などに金額をメモしておいたものを資料として保管しておくと証憑として役に立ちますよ。


フリーランス・個人事業主の領収書の簡単整理方法をご紹介します。

私がやっているかなりアナログな方式です。
仕入れなどがない場合の人には便利な方法です。


1 まずは仕事で使うものはレシートを必ずもらう。(わざわざ領収書をもらわずに、普通の買い物だったらレシートの方が買い物の内容がわかってよいです)

2 毎日、お金の入出金を現金出納帳につける

3 レシートは封筒にいれておく。
この封筒も公共料金・税金・仕事用経費など何種類かにわけておきます。
ここまでが毎日やること。

さて、1か月分のレシートがたまったら、月初めに1か月分を整理します。

5 仕事で使ったお金の出入りを経費科目を分けてエクセルを使って表を作る。
(現金出納帳を入力していたらわざわざ作らなくてもよいかもしれません)

6 1ヶ月分のお金を使った項目に管理番号を通しでつけていく(簡単なものでよいです)

7 レシートに管理番号をつけて、エクセルの表もしくは現金出納帳と照合する

8 A4のコピー用紙にレシート・領収書を日付順にあまり重ならないように貼っておく。

9 交通費などの領収書のないものは出金伝表を記入し、出金伝票にも管理番号をつけてエクセルの表もしくは現金出納帳と照合しておく。出金伝票もサイズが小さいので、A4のコピー用紙にあまり重ならないように貼り付けておく

10 レシートよりも大きな携帯電話料金の明細書やネットショップで買った領収書、クレジットの請求書なども管理番号をつけてエクセルの表もしくは現金出納帳と照合しておく
レンタルサーバー・ドメイン代など、領収書がメールでくるものはプリントアウトしておく。

11 ネット銀行などを利用していて通帳がない場合は 1ヶ月間の入出金をプリントアウトしておく。口座から決済された内容と普通預金出納長と内容を照合。


さて、これで1ヶ月の間に使用した経費のレシート・領収書などがエクセルで作った表もしくは現金出納長と照合されて整理されました。
1ヶ月分をまとめてクリアファイルのなかに入れて終了。

感熱紙のレシートの文字が消えてしまうのが心配なときは、A4の紙にレシートをはりつけた状態でコピーをとっておくとよいです。

国民年金・健康保険・ガス・電気・水道などは、領収書や使用明細が1ヶ月に1枚しかないので、1年分まとめて整理してもあまり時間はかかりませんね。

さて、12ヶ月、毎月、レシートの整理もして、エクセルで経費科目ごとの使ったお金が把握できていますので、確定申告の時は一年分、集計して入力するだけの簡単さです。

(会計ソフトで現金出納帳と普通預金出納長を入力していれば、確定申告はラクラクです)

1年分を2月の確定申告の前にやろうと思うと、本当に大変なので、毎月、整理しておいたほうが絶対によいです。

A4のコピー用紙にレシートや出金伝票を貼り付けてしまえば、種類のサイズがA4に統一されるので、クリアファイルに収納しておくときも便利です。

他には印字が終わった通帳、確定申告の書類などをクリアファイルにまとめて保管しておくと、後から確認する時にとっても便利ですよ。

レシート・領収書の保存期間は税法上は7年、商法上は10年なので、フリーランスの人も最低7年は保存しておきましょう


















使いやすいかどうかは人それぞれの感じ方によるので、一概に言えない。
体験版で操作してみて自分に合うかどうか試してみるしかないと思う。
初心者用の会計ソフトの候補になるのは次の5つくらいかな。

弥生会計10・・・定番。バージョンアップ商法があざとい。
会計王11(ソリマチ)・・・弥生に次ぐ2番手(?)
財務応援ライト(エプソン)・・・操作感が軽い。ただDOSのような画面に嫌悪感を抱くかも
ツカエル会計7(ビズソフト)・・・弥生会計と似た作り
わくわく財務会計2(ピクシス)・・・余計な機能は極力省いている。無意味なバージョンアップがないのがよい

:名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2010/10/27(水) 17:07:56 ID:h5DWV+6P
新しく始めた小売業の小規模法人です。
会計なんて全くわからないし税理士に頼むお金もないし
じゃー自分でやればいいや!ということでソフト買うんだけど
下の2つのソフトだったら、どっちのソフトがいいかな?

会計でき太 plus


わくわく財務会計2スタンダード



86 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2010/10/27(水) 23:06:19 ID:LVqU9QIA
>>84
わくわくは結構良い
でき太は知らない、初めて聞いた


278 :268:2012/01/27(金) 10:11:37.63 ID:OuFURRLK
>>270
ライブラリ内の上下移動は、各項目の辞書アイコンをドラッグすればできる。

弥生、ミロク、ビズ、ソリマチ、わくわくの体験版を試しているが、
どれもなかなか一長一短だな。

351 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/02/04(土) 10:31:25.27 ID:nhYbLsqO
今年事業開始で青色申告にしようと思ってます。簿記とか仕訳ほとんどわからないけど、わくわく青色申告にしようと思ってる。初心者にはきついのかなぁ?

飲食with雑貨屋です。

352 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/02/04(土) 11:08:23.97 ID:FQYgNDeZ
ソリマチなら、「業種別テンプレート」があるから、そのなかから飲食業や小売業選べばいいんじゃないかな。、
あらかじめ業種別の勘定科目を設定してあるのが「業種別テンプレート」
まあ最大公約数的な感じだけどね


55 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/02/04(土) 12:51:29.85 ID:nI441KE4
ビズ、ソリマチ、弥生、どれも使いかっては同じだよ。
どのソフトもよくできている。
乗り換えはCSVでエキスポート、インポートができれば可能だけど、
やっぱり乗り換えは面倒だし、使い慣れたソフトという理由が一番だろうね。

あと、>>353のソフトは複式簿記のソフトも出してるみたいだね。
単式から複式への乗り換えは、あんがい簡単かも

ソフト選び

市販ソフト、シェアウェア、フリーウェアといろいろあります。

「複式簿記」対応の会計ソフトの中から選ぶことになりますが、市販ソフトの一番人気は「弥生シリーズ」です。市販されている青色申告の本にもたいていはこれの体験版がついています。他の市販ソフトがついているのは見かけません。

「やよいの青色申告 13 」は8~9千円くらいです。サポート付きでもっと高いのもありますがサポートはまず必要有りません。

毎年それだけ払うのは高いよと思う人がいるかも知れませんが、「申告用」ではなく「記帳用」としてなら買い換える必要はありません。一度買ってしまえばOSが対応している限り使い続けられます。
もちろんソフト購入費用は経費になります。

Vectorにもいろいろなソフトが登録されていますが大半はフリーではなくシェアウェアです。これを書くのにフリーのものをいろいろ試しましたが副業用としてシンプルで使いやすいものは個人的には有りませんでした。



無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/02/05(日) 17:13:49.91 ID:jiIGdl4f
>>370
わくわくのサポート無料は素晴らしいよね。
どうせ会計制度や税制なんてそうは変わらないで申告書が少し変わるくらいだから、
わざわざ毎年金払うのはバカらしい。
記帳して数字だけできればe-taxでいいし。

望むべくはまたUIだけど、ワイド液晶に対応してないみたいで画面右側が余る。
摘要が長いと二行になって見辛い。
青色申告2が出たのが2006年で、それ以降UIは変わってないだろうから、3が出る頃また見てみたいな。
名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/02/07(火) 17:06:31.09 ID:qFbLYvrz
「ガッチリ節税 青色申告 2012」

個人事業主向けの青色申告ソフト

動作がモッサリ、起動遅すぎ


392 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/02/07(火) 17:13:01.98 ID:qFbLYvrz
お好きなのをどうぞ

やよいの青色申告     弥生
みんなの青色申告     ソリマチ
ツカエル青色申告     ビズ
わくわく青色申告      Pyxis
やるぞ!青色申告     リオ
かんたん青色申告     ミロク
青色申告らくだ       BSL
ガッチリ節税 青色申告   アスク
かるがるできる青色申告  BSL
土日にささっと青色申告  三菱ソフト
青色申告でき太      ウエストサイド
青色申告じまん       PCA
学研の会計詩        学研



528 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/03/19(月) 01:50:35.53 ID:VERbsAmC
>>524
顧客って、税理士事務所の関与先ってこと?
その割には市場ではあまり人気ないね
コスパがいいのはわくわくとか財務応援だな

>>527
TKCの事務所ならありうる
実際に聞いたこともある
顧問料の中に高額のソフト使用料とかTKCセンター利用料が入っていたりするからな

名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/08/07(火) 11:24:57.47 ID:s/ZRfzwY
カテゴリもコストも違う
TKC 信者会計事務所顧問先用
弥勒 中規模企業向(爺会計事務所用)比較対象:JDL、ICSなど
奉行 中小規模企業向 比較対象:PCA、財務応援、大蔵大臣など
弥生 小規模零細企業向 比較対象:会計王、ツカエル、わくわくなど 

2 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2012/12/29(土) 12:51:18.66 ID:NGJriEEC
エプソンも最近は弥生並みにセコクなってきた
保守契約を促すためにバージョンアップ適用料金の
対象バージョンを極端に少なくしてきた
13年1月に出る財務応援8.5は11年1月にでた8.2でさえ
バージョンアップ適用対象外だと(データの移行保証は有)
以前は5、6世代ぐらい前までは対象だった

まあ販売価格が弥生プロより3倍以上高い財務応援スーパーの
保守料金が弥生よりも安いのは確かだが

:名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2013/03/13(水) 11:28:26.73 ID:S1KBw+9R
会計ソフト使って思ったけど、昔の人は、計算はソロバンでやって
手書きで複数の帳簿に記帳して、最後に総勘定元帳に転記してたんだな。
いや、いい時代に生まれたもんだw

844 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2013/03/16(土) 00:21:18.80 ID:HFpunfH1
わくわく青色申告で確定申告を乗り越えた





関連記事


iforex.jpg
クリック証券



↑こちらから申し込まないと、
キャッシュバック、キャンペーン等に該当しません。
(詳細・最新条件もご確認下さい。)


■海外FX・BO業者の口座開設マニュアルはこちらをクリック!!■