様々な事情で少額投資しか出来ない 玉子が投資などで家を買うまで の栄光か挫折のブログ!!
2013年06月02日 (日) | 編集 |
生命保険比較医療保険がん保険学資保険個人年金保険ペット保険インターネット生保
火災保険旅行保険留学保険自動車保険ドライバー保険バイク保険ゴルフ保険スキー保険





プルデンシャル生命に夫婦そろって乗りかえました。身内の紹介ではじめは話を聞いてみるだけのつもりだったけど、ライフプランナーの誠実そうな姿勢と今までの保険はなんだったんだと思わせる巧みな話術にやられた。
保障内容は、ドル建終身と家族収入保険と医療保険です。夫婦共働きで年収650万くらいなのに
年間85万くらい保険代かかります。しかもドル建終身は為替の影響を受けるらしいが、契約時に一括で
66万払いました。家族収入保険と医療保険はともかくとして、ドル建終身の払込期間は20年間で私が
52歳まで1300万くらい払うことになります。
その後は払わなくても解約払戻金が死ぬまで上がっていくらしいのですが・・・。そこに目がくらんだわけです。

いまは子供はいません。が、今後20年っていろいろお金がいると思うし、それだけ保険に払える
のなら、銀行に貯金していったほうが硬いのでは・・と、最近思うのです。
いまはその保険のために毎月貯金しています。

20年払わない限りチャラにならない、その後解約しても受け取れる保証もない、解約したら
死亡保障もなくなる・・・やっぱりやめようかな。

加入して3ヶ月ですが、今やめたら最初に払った66万を日割りとか月割りとかして返してくれるのかなあ。

今すぐやめるべきか、ライフプランナーに相談して無理のないプランに変えてもらうか悩んでいます。







死亡した時の保険
万が一の時、家族に保険金を残す
生命保険
定期保険/一定期間を保障
終身保険/一生涯を保障
養老保険/老後の貯蓄
収入保障保険/生活費を保障
病気・ケガの保険
入院・通院時などに給付金をもらう
医療保険/医療保険全般
終身医療保険/一生涯保障
女性保険/女性疾病を手厚く
がん保険/がん治療を手厚く

結論から言うとやらない方が良いです。

その友達というのは、生保の営業をやっている方ですか?
生保の営業は、生保の成績以外に
そうやって、誘って自分達と同じ仕事をさせる「採用ポイント」ってゆうのも必要なんです。
生保の成績が取れなかったら、採用ポイントを取れば大丈夫なくらいです。
しかも、採用ポイントを取ると会社からお金も出ます。
ので、あなたが入社すると、紹介した方が会社内でも評価されお金も貰える訳です。
ので、紹介する側は
良い事しか言いません。
未経験でもサポートするからと言いますが、
実際、入社するとあんまりサポートはしてくれません。
生保の成績が取れないと、親戚や友達で保険に入ってくれそうな人いない?って言ってきます。
ノルマは、毎月あるし達成出来ない月が続くと
かなり厳しい事も言われ精神的にもキツくなると思います。
お給料は、基本給はかなり安いですが
生保の成績が取れれば、かなり良いと思います。
しかし、お客様の所に行く交通費・お客様にあげるノベルティなどは全て自己負担なので出費が激しいです。


就業不能保険/生活費の給付
子供/老後の保険
将来、必要なお金を準備する
学資保険/子供の学費を作る
個人年金保険/私的年金を作る
介護保険/要介護時の費用補助
養老保険/老後の貯蓄


国内・外資でもありがちな話法で流された後に
自身が『無理をしてるな』と気付く典型です。

でも、逆に考えて下さい。

無理をしていると自身で気付いた時点で
これから無理の無い支出で保険に入り直せます。
大体の人は国内生保の更新の失敗から
国内生保が嫌いになり外資の生保に移ると
話法に飲まれて損は有りませんが高額な保険料を
払い続けてしまうケースも多々有ります。
好ましくないのは先ず自身の言葉巧みなセールスより相手の話を良く聞いた上で
無理の無いプランを考えなかったライフプランナーにも有ります。
結論から言うと入社前の人脈は全く役に立ちません。

成功者は人脈の無い中から必死に新規開拓をしていっています。逆に人脈があると、そこに注力してネタが切れてしまい、結果的には辞めていくという人が大半です。

要は新規開拓以外に生きる道はないと決心し、営業をされた方が強いと思います。あとは根性です。

>>それだけ保険に払えるのなら、銀行に貯金していったほうが硬いのでは・・と、最近思うのです。

本来『貯金はどんな事にでも緊急に対応出来、応用性の高い保険です』。

為替リスクを伴わないと保障以外で貯蓄性の薄い保険は
将来の資産運用で貯金+資産運用の2つ以外で保障を確保しつつ
資産運用で楽しみたい?商品として有る物の1つと見て下さい。


二人の方の回答に対し多少反論があります。
確かに保険の販売は大変な職業ですが、「保険の営業」とか「外資系」とか言うくくりでプルデンシャルがよく他社と一緒くたにされますがはっきり言って迷惑です。

>周り(親しい友人)にも外資の保険会社の営業マンがたくさんいましたが、皆、3年以内に辞めました。
優秀な方達でしたよ。FP1級持っておられて、前職は都銀でバリバリの営業マンでも、続かないんですよ。

外資系と言っても会社によって理念もカルチャーもトレーニングも採用基準も販売チャネルも報酬形態も全然違いますよ!それに都銀だとかFPだとか持っているから優秀とか成功するわけでもないでしょう。保険販売にはそういう肩書きの優秀さよりもヒューマンスキルのほうが大切です。とは言えわたしは都市銀行出身ですが。

>最初の1年は何とかなります。
>それから2年が苦しいです。
>年収200~300万で生活してますよ。

どこの会社ですか?A○Gとかですか?採用基準がおかしいんでしょう。誰でも採用しているんでしょう。試験がないところもありますからね。また、会社ごとの生産性を本当に知って論じているのですか?MDRTの加入数とか加入率とか知ってますか?プルデンシャルは新人よりもキャリアライフプランナーのほうが生産性が高いという業界始まって以来の現象が起きてます。ご存知?

>年収1000万以上の方は、稀に見る方です。
>夢を見るような事です。




交通事故の保険
賠償金や車の修理代を補う
自動車保険
ドライバー保険/車を借りる時
バイク保険
自転車保険
家の災害時の保険
火事や台風、地震の損害を補償
火災保険/持ち家の災害補償
家財保険/賃貸の災害補償
地震保険

旅行/出張の保険
海外でのケガや損害賠償に対応
海外旅行保険/短期の保険
海外駐在保険/長期の保険
留学保険/海外での治療・賠償
国内旅行保険
スポーツ時の保険
自身のケガや、他人への賠償
ゴルフ保険/盗難・破損・ケガ
スキー保険/盗難・破損・ケガ
傷害保険/自身や他人のケガ
自転車保険
生保は大変です。まず親戚一同や、大学の友達に片っ端から電話勧誘するので、友達少なくなりますよ。最初は給料いいですが、ノルマですからかなり大変です。でも生保は就職しやすいから就活らくですよね^^

そりゃそうでしょう。

親戚一同に頼み込んで無理矢理契約して、嫌われて帰って行くくらいノルマがあるんだろうから。。
生保内定者のよくある1年

4月 「生保から内定もらったぜ!俺勝ち組www」
5月 「うーん、結局生保からしか内定もらえなかったな。まあ高給だからいいか!」
6月 「久々に顔出してみたけどゼミもサークルもまわりいい感じで受かってるなぁ。なんか肩身狭いぞ。」
7月 「もうちょっと就活がんばっとけば良かったかな。でも高給だからいいか!」
8月 「やはり生保って受けがよくないのかな。親戚に挨拶しにいっても目線が冷たい・・・。」
9月 「今からでも就職活動再開したほうがいいかも。でも秋採用とか受かる自信ないしなぁ。」
10月 「内定式で絡んだ奴レベル低いなぁ。女と金の話以外ないのかよ。まあ俺もだけどw」
11月 「内定者セミナーでたけど生保人気なさ杉ワロタw」
12月 「年末くらいゆっくり休むお。暇なのに誰も全然構ってくれないお」
1月 「親戚から初めてお年玉を拒否されたお。本当に世間体最悪じゃんこれ。」 
2月 「就留してぇ。でも氷河期。自分の力のなさを呪うぜ。」
3月 「生保やめときゃ良かった。でも高給なんだよ。。。」

共済/ペットの保険
その他さまざまな保険・助け合い
ペット保険/ペットの治療や死亡
共済/組合員になって保障
法人向けの保険
従業員の保障、賠償訴訟に備える
法人保険/団体生命保険など
法人損害保険/火災・賠償
退職金積立保険/貯蓄性
法人傷害保険


生保レディは、入社まではとりあえず甘い言葉で人を集めます。
大卒総合職ならともかく、歩合に近い営業なのだから、入社前の評価に高いもクソも無いのが実情だと思います。

また、察していらっしゃるとおり、一から開拓するのであればなかなか大変だと思います。
何故それほど生保レディとしての入社が容易かというと、それだけ人がすぐ辞めるからです。
では、何故すぐ辞めるような状況を容認しているのかというと、まさにその個人基盤が目当てなワケです。
とりあえず入ったばかりの人間には個人基盤を使わせて最低限の数字を作ります。
生活のために恥さえ捨てれば、そこまでは誰でも出来ますね。
ただし、そこから先はほとんどの人間がクリア出来ないのが実際のところです。
恥を捨てようと、何をしようと、営業センスと運が無いと超えられない数字というのが存在するワケです。

以上を承知でなお高給を求めて挑戦するのもアリかと思います。
ごく一部の稼ぐ人間は、本当に稼ぎますから。
ただし、負債を確実に返済する必要があり、そこまで高給を狙いにいく必要も無いのであれば、他の安定した手段でも良いんじゃないかと思います。
■アフラック ■アメリカンホーム・ダイレクト ■メットライフ アリコ ■あいおいニッセイ同和損保
■三井住友海上 ■三井住友海上あいおい生命 ■損保ジャパン ■NKSJひまわり生命
■損保ジャパンDIY生命 ■チューリッヒ保険会社 ■チューリッヒ生命 ■東京海上日動
■東京海上日動あんしん生命 ■三井ダイレクト損保 ■ソニー損保 ■アクサダイレクト
■ジェイアイ傷害火災 ■AIU保険会社 ■ゼネラリ保険会社 ■そんぽ24
■富士火災 ■セコム損保 ■エース損保 ■太陽生命
■日立キャピタル損保 ■オリックス生命 ■ジブラルタ生命 ■アリアンツ火災海上保険
■日本興亜損保 ■ソニー生命 ■SBI損害保険株式会社 ■フコク生命
■アクサ生命 ■アクサダイレクト生命 ■東京海上日動フィナンシャル生命 ■ピーシーエー生命
■住友生命 ■ライフネット生命 ■マニュライフ生命 ■アイエヌジー生命
■メディケア生命 ■コファスジャパン ■マスミューチュアル生命 ■カーディフ生命保険会社
■アトラディウス信用保険会社 ■ユーラーヘルメス信用保険会社 ■AIG富士生命 ■明治安田生命
■セゾン自動車火災 ■アニコム損保 ■エイチ・エス損害保険株式会社 ■アイペット
■au損保
■ 取扱少額短期保険会社
■SBI少額短期保険株式会社 ■ペット&ファミリー ■日本アニマル倶楽部 ■ブロードマインド少額短期保険
■メモリード・ライフ ■いきいき世代 ■ペットメディカルサポート ■ABC少額短期保険
■エクセルエイド少額短期保険 ■ペッツベスト ■アイアル少額短期保険 ■エイチ・エスライフ少額短期保険
■ベル少額短期保険 ■フローラル共済株式会社 ■株式会社FPC ■エス・シー少額短期保険株式会社



360 : 就職戦線異状名無しさん [] 2011/07/11(月) 23:54:51.52
AIG保険社員を逮捕 女性から保険料だまし取った疑い

福岡県警早良署は5日、顧客の生命保険の契約手続きをせず、保険料名目で金をだまし取ったとして詐欺容疑で、
福岡市博多区東光寺町、AIGスター生命保険社員、藤本環容疑者(51)を逮捕した。

逮捕容疑は、2008年9月11日、福岡市早良区の顧客の女性(77)に「追加で保険に入ったほうがいいですよ」と
勧誘したのに契約手続きをせず、保険料として受け取った約71万6千円をだまし取った疑い。

早良署によると、藤本容疑者は否認している。藤本容疑者は、他にもこの女性から約600万円をだまし取った疑
いがあり、同署が裏付けを進めている。



: 就職戦線異状名無しさん [] 2011/07/13(水) 08:29:05.32
2011年3月期決算(日経 上位14生保のみ)
「新」SM比率
1ソニー生命 1720%
2アリコ 868
3大同 720.6
4太陽 670.8
5富国 668.4
6明治安田 663.6
7プルデンシャル 656.8
8住友 636.5
9アクサ 608.4
10第一 547.7
11日本 529.1
12アフラック 512.2
13三井 423
14朝日 361.2



就職戦線異状名無しさん [] 2011/07/16(土) 10:46:50.69
★★これが最終確定版です★★ 
散々意見を出し合った結果だから恨みこなしで 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
359 :就職戦線異状名無しさん:2011/07/11(月) 17:44:56.41
2012年度暫定版

65 東京海上日動
64 日本生命
~~~~~業界一位の壁~~~~~
63 三井住友海上
62 JA共済 第一生命 損保ジャパン
61 明治安田生命 かんぽ生命
60 住友生命 あいおいニッセイ同和損保
59 日本興亜損保
58 アフラック あんしん生命
57 富国生命 大同生命 ソニー生命 アリコ
56 きらめき生命 太陽生命 アクサ生命 AIU
55 ひまわり生命 ING生命 三井生命 ソニー損保
54 共栄火災 オリックス生命  朝日生命
53 富士火災 日新火災  アクサ損保
52 セコム損保 セゾン自動車火災
51 朝日火災 日立保険サービス エース損保




戦線異状名無しさん [sage] 2011/08/13(土) 16:22:39.81
 外資系のアフラック(アメリカンファミリー生命保険)は12日、1万2902件の保険契約者らの情報が販売代理店から流出し、名簿販売業者に売却された可能性が高いと発表した。
 流出したのは契約者名や住所、電話番号などの個人情報。同社が2009年9月まで保険販売を委託していた代理店が保有していた契約データだったという。現時点で不正利用は確認されていないとしている。
 8月10日、他社からの情報提供をもとに同社が調査したところ、名簿業者の持つデータから契約者情報が見つかった。代理店から不正に取得された契約者情報が名簿業者に売られた可能性が高く、同社は金融庁に届け出たほか、近く警視庁にも報告する方針だ。



ソニーの時と違って故意かw




11
就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2010/06/08 20:16:50
生保で働くメリット

・本社勤務ならオフィスも綺麗だしそこで働く女性陣も美人揃い
・本社勤務している男性陣はみなキレモノで頭も良いから刺激がある
・本社勤務なら仕事にも遣り甲斐があり、残業代もしっかり出るため給料はかなり良い
・弱小生保は別として、上位7社なら潰れる心配も当面はない

逆に、生保で働くデメリットは

・本社勤務以外は地獄である(環境、仕事のやりがい全て含めて)
・営業所勤務は更に地獄である(僻地、オバサンとDQNヤンキーしかいない)
・営業所、支社だと残業もまともにつけられない
・転勤が頻繁にある、転勤するたびに赤字になり金銭的にも辛いところがある

本社勤務はやはり高学歴ほど有利
低学歴になればなるほど地方回りの確立が増える

関連記事


iforex.jpg
クリック証券



↑こちらから申し込まないと、
キャッシュバック、キャンペーン等に該当しません。
(詳細・最新条件もご確認下さい。)


■海外FX・BO業者の口座開設マニュアルはこちらをクリック!!■