様々な事情で少額投資しか出来ない 玉子が投資などで家を買うまで の栄光か挫折のブログ!!
2013年01月13日 (日) | 編集 |
くちゃくちゃと音を立てながらの食事…改善する方法は?
kabikabirunruさん

くちゃくちゃと音を立てながらの食事…改善する方法は?
改善の方法をご教授いただけますでしょうか。

本人は
「音を立てている自覚はない」
「自覚がないから直しようがない」
と言っています。

なるほど私も、食べ物が口の中に入って
どうして音が出るのかわかりません。
むしろ音を立てようと思っても
くちゃくしゃさせながら食べる方法もわかりません。

どうして音が出るのか、そのメカニズムが分かれば
改善の方法も自ずと分かると思うのですが。
よろしくお願いします。
補足
くちゃくちゃするのは夫です。
何度か注意したのですが、上記の通りの返事です。
親から躾られなかったかわいそうな男なんだ…とあきらめていましたが
どうやら最近、上司から指摘されたようです。(ありがたいことです)
私だけならガマンもできますが
他人様を不快にさせるのはいけないと質問しました。
みなさまありがとうございました。

違反報告
質問日時:2008/1/11 00:16:03
解決日時:2008/1/17 13:30:03
閲覧数:2,064回答数:8
ベストアンサーに選ばれた回答
gxcht542さん

食べる事は味だけではなく香りも楽しみの筈です。

口を閉じ鼻で呼吸するように教えてあげれば新鮮な空気とともに
口内の香りをより強く感じることが出来ます。


口をあけクチャクチャ食べていたら香りは逃げてしまいます。

ベストアンサーに選ばれた回答
gxcht542さん

食べる事は味だけではなく香りも楽しみの筈です。

口を閉じ鼻で呼吸するように教えてあげれば新鮮な空気とともに
口内の香りをより強く感じることが出来ます。

口をあけクチャクチャ食べていたら香りは逃げてしまいます。


噛む時に口を開けているからではないですか?

口を閉じて噛めば、音が出ないと思います。

余談ですが・・・
私の父親や旦那もそうなんですけど、
注意しても直してくれなんですよね・・・。
どんなことでも「俺の好きにさせてくれ!」ってな感じで^^;
音を立てて食べる人は「甘えん坊」だと聞いたことがあります・・・。
でも、公の場ではちゃんと口を閉じて食べてます。
自覚はあるようです。


音が出るのは唇を開けて噛んでいるからです。口を閉じれば宜しい。

「くちゃくちゃと音を食べながら食事」をするのが、あなたにとっての誰なのかは分かりませんが、あなたが不快感を抱いていることをハッキリと告げるべきです。それも、きつく、何度も、具体的に言ってやってください。

まだ、若い人なら、直るかもしれません。直らないなら、あなたがそれに慣れるしかないです。

音が出るのは唇を開けて噛んでいるからです。口を閉じれば宜しい。

「くちゃくちゃと音を食べながら食事」をするのが、あなたにとっての誰なのかは分かりませんが、あなたが不快感を抱いていることをハッキリと告げるべきです。それも、きつく、何度も、具体的に言ってやってください。

まだ、若い人なら、直るかもしれません。直らないなら、あなたがそれに慣れるしかないです。


人と一緒に食事をする上で特に気をつけなければいけない事は

      「くちゃくちゃ鳴らさない様に食べる」

                                      事だと思います。
    ただこれが中々難しい(泣)

ですがあまりくちゃくちゃ鳴らない咀嚼の仕方を私なりに覚えたので、ここに書こうと思います。





        舌を引っ込めて(巻き舌で)噛む

                参考資料

くちゃ音は
    舌で食べ物を動かしながら咀嚼する事によって
                      口内で「波」ができて 音がでます。

なので

 咀嚼する時は

          舌を動かさず

 物を口内で移動させる時は

            咀嚼をやめて
                                       下さい。



              沢山頬張らない


これは一口に時間をかける事によって
 つばが沢山混ざり込み
   水分が増える事でクチャ音が鳴りやすくなるので

                                     それを防ぐ為です。



               歯ですらない

歯ですると言う事は摩擦が大きくなる事なので、これも口内で波を作る事になりクチャ音が響きます。
         できるだけすらないで咀嚼しましょう。



  口をローラみたいに頬を少し膨らませながら噛む
                                    参考資料

これは少しでも舌や食べ物との摩擦を減らすのにいい方法です。
                            一番効果がある方法でもあります。



複数の食材が混ざっているメニューを食べる時はポリポリカリカリしゃきしゃきする物と一緒に食べる

これはそれらの音でクチャ音をかき消す手として以外と有効なんですよ♪



      のみ込むのと噛むのを一緒にしない

これも最初の舌を動かしながら~と同じで、これらを同時にやるとクチャ音がなりがちなので、2つの作業として食べるといいですよ♪


では今日も楽しんでお食事に行きましょう!!!






bijutusitunoyosikoさんから
          最後の余白が長い気がします。

                            とのご指摘を頂きました<(_ _)>


私てっきりこれは知恵ノートの仕様だと思っていたのですが、やってみたら普通に余白を消す事ができました(笑)
                   
                有難うございました♪


私は小さいころから、父に「口を開けながら食べるな」とよく叱られていました。
くちゃくちゃと音を立てて食べると、たしかに周りの人の気分を悪くさせてしまいます。
音が気になるだけでなく、食べている口の中も見えてしまい、下品です。
ときどきガムを、くちゃくちゃ食べている人がいます。
私は小さいころ、父に口を開けながら、食事をしないようにしつけられました。
そのため、友人のガムを噛むときのくちゃくちゃが、人一倍気になります。
デートのときにレストランでくちゃくちゃと音を立てて食べると、相手に一発で嫌われます。
行儀の悪い人だなと相手を気分を悪くさせてしまうのです。
食事をするときには、くちゃくちゃと音を立てないようにして食べましょう。
くちゃくちゃをやめて、代わりに「もぐもぐ」にすればいいのです。
もぐもぐでは、音は気になりません。
食べている口の中も見えませんから、気持ちよく食事をすることができます。
食事をするときには、ただ食事にかぶりつくのではいけません。
周りの人に迷惑をかけないように、最低限のマナーを守って食べることが、かっこいい食事マナーなのです。
関連記事


iforex.jpg
クリック証券



↑こちらから申し込まないと、
キャッシュバック、キャンペーン等に該当しません。
(詳細・最新条件もご確認下さい。)


■海外FX・BO業者の口座開設マニュアルはこちらをクリック!!■






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック